子どもコミュニティネットひろしま <<<<<<< キッズ&ユースシアター >>>> 人形劇 >>>>>

anauma0.JPG

    くわえ・ぱぺっとステージ・人形芝居ひつじのカンパニー合同企画

    あなたがうまれるまで 出演:つげくわえ・北村直樹

    6月2日(木)18:30        佐伯区民文化センター・大会議室
    6月3日(金)18:30     アステールプラザ・大会議室
    6月4日(土)15:30     安佐南区民文化センター・大広間
    6月5日(日)11:00・14:30 西区地域福祉センター・大会議室

    前売券 子ども 1,500円 (3才から18才) おとな 2,800円  (当日券は200円増)
        親子ペア 3,800円 プレママ・プレパパ 2,500円  (前売券のみ)

大好評のうちに5ステージとも終了いたしました。ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

感想などありましたらメールでお寄せください。E-mail oyakonet@hotmail.com

anaumama.JPG

kansou.gif

  • 出産シーンは涙が出てきてしまいました。改めて10ヶ月がんばって生まれてきてくれた我が子を大事にしたいと思いました。(30代・女性)

  • こんなに近くで本物のすてきなものを観れたことがとても幸せに感じました。夫にも観せたかったです。赤ちゃんがとてもかわいらしくて、私のおなかの赤ちゃんもこんな感じなのかな〜と思うと本当にいとおしくて、幸せな気分になりました。(30代・女性・幼児の母)

  • 忘れかけていた出産の感動を思い出しました。(30代・女性・小学生の母)

  • 子どもが中学生になり、来ようかどうか迷っていたのですが、子どもと一緒に観て本当によかったです。この子も、おなかの中でいろいろなことを思い感じながら、育ち、生まれてきてくれたことを改めて感じ、幸せな気持ち、生まれてきてくれてありがとうという気持ちになっています。とても、すてきなお話をありがとうございました。(40代・女性・中学生の母)

  • もう一ヶ月たらずで3人目が生まれる予定です。上の子2人と夫と4人で観ることができました。ゲラゲラ笑って楽しく、また、生まれると泣いちゃいました。もうすぐ生まれてくる命が楽しみです。(30代・女性・幼児の母)

  • 笑いがこみ上げてきました。(10代・男性)

  • 子どもにも、とても分かりやすく、楽しく伝わったと思います。(30代・女性・幼児の母)

  • 純粋におもしろく楽しかったです。最初から最後まで観る人をくぎづけにさせる工夫が満載ですばらしかったです。赤ちゃんが生まれるシーンは真剣に見入っている会場の雰囲気があて、自然に涙が出てきました。(40代・女性・小学生の母)

  • お二人とも、子どもたちが大好きで、人形劇のおもしろさを伝えたいという気持ちがあふれ出ているような作品でした。愛情を感じました。赤ちゃんから大人まで幅広く楽しめたと思います。生まれてくるまでの過程が子どもによくわかったと思います。感動しました。(30代・女性・小学生の母)

  • 子どもと離れて観ることに、最初は抵抗がありましたが、子どもも私も集中して観ることが出来、よかったです。大笑いするところや、ちょっとジーンとするところなど、親も子も同じように感じていることがうれしかった。あの当時を思い出すことができ、新たな気持ちで子育てができそうです。(30代・女性・幼児の母)

  • 2人とも早産で、出産はとても大変でした。久しぶりにその大変さを思い出しました。これからは、生まれてくれたことへの感謝を忘れずに子育てしていきたいです。(30代・女性・幼児・小学生の母)

  • すごくたのしかったよ。あかちゃんがかわいかったよ。うちゅうひこうしがかっこよかった。(小学生)

  • あかちゃんが生まれたところが、うれしそうでした。(小1)

  • 私は、今年の1月に12才違いの妹が生まれました。リヤルタイムでみたのを思い出しました。よかったと思います。(12才)

  • お腹の中にいるあかちゃんがターザンやなわとびをしたのがおもしろかった。(9才)

  • とてもおもしろかった。とくに赤ちゃんが歌を歌ったところがおもしろかったです。また観たい。(9才)

  • たくさん笑えておもしろかった。(10才)

  • 笑いながらも、でも、考えさせられたり、思い出したり、とっても充実した一時でした。もっと多くの子どもたちに見せてあげたいなと思いました。(40代・女性・小学生の母)

  • たのしかったです。とくにパパのギャグ。(10才未満)

  • 忘れかけていた妊娠、出産のことを思い出しました。すごくよかったです。3才の息子も初めて最初から最後まで観てくれました。(30代・女性・幼児・小学生の母)

  • 人形もやわらかくて本物みたいでかわいい。親の感情も出ていておもしろい。(40代・女性・小学生の母)

  • お人形が生きているみたいで上手でした。(40代・女性)

  • 劇が分かりやすくておもしろかった。また見にきたい。(11才)

  • とても楽しかったし、大笑いしました。子ども達も大笑いしていました。でも、産道を通るシーンでは、息をのんでみいっていました。オギャーと産まれた時は、ほっとした顔をしていたのが、とても印象的でした。来てよかったです。(30代・女性・幼児と小学生の母)

  • 大変おもしろかったです。まじめな内容だけど、とてもおもしろく・・・なかなか子どもに教えてあげにくいことですが、今日以降はいろいろと子どもと話ができそうです。(40才・幼児の母)

  • 自分の妊娠中のことを思い出して、新鮮な気持ちになりました。すごく楽しい時間を親子で過ごすことができました。(30代・小学生の母)

アンケートには、イラストもたくさんありました。
anaumae.JPG

  • とても楽しく、良い胎教になりました。子どもが産まれたら、このような催しにどんどん参加していきたいと思いました。今日は本当に楽しい時間を過ごすことができました(30代・女性)

  • 最後に赤ちゃんの産声を聞いたら、涙が出てきました、またまた最後に“おち”があり、笑って終わりました!(30代・女性・小学生の母))

  • 特に赤ちゃんが出て来る所がよかったです。お二人の声がすごくよかったです。(40代・小学生の母)

  • 子どもが産まれるまでの不安な気持ちや期待、そして、産まれた瞬間の感激を思い出しました。(40代・小学生の母)

  • 子どもと一緒にみれてよかったです。(30代・小学生の母)

  • あなたがうまれるまでの話で、おなかの中に人形はでないよ!(いないよ)(9才)

  • どのように出産シーンを表現されるかと思いましたが、とても良かったです。(40代・小学生の母)

  • 大人も子どもも楽しめる内容でした。

  • おなかから声を出して笑いました。子どもは「うれしかった」と言っています。(30代・幼児の母)

  • 赤ちゃんの気持ち、両親の気持ち共によく描かれていたと思います。(40代・女性)

  • 自分ででてきたんだな。(8才)

  • 赤ちゃんがへそのおでなわとびをしていたんでびっくりした。(11才)

  • お母さんやお父さんがそんなにまっているとは知らなかった。(11才)

  • へびの劇がたのしかった。赤ちゃんの劇はうさぎがおもしろかった。(10才)

  • 今までで一番よかったです。お二人の気の合った劇最高でした。また、来年も違った劇を是非観てみたいです。(30代・幼児の母)

  • 子どもと観れて良かったです。(40代・中学生の母)

  • 楽しいながらも現実味があり、子ども達にも生まれてきてありがとうという気持ちが伝わるよい作品でした。

  • 元気で産まれればよいと思っていたはずなに、あれも、これもと要求し、鬼ババと化していた日常を反省しました。(40代・小学生と中学生の母)

  • 子どもがすわって(ひざをつきあわせて)鑑賞する形は大変よかったと思います。いろいろ思い出して、初心に戻りました(40代・幼児の母)

  • 子ども達もとても楽しかったようです。小さい娘達にも、弟が生まれた経験もあることから、より赤ちゃんが生まれるということが、強く感じられたのではと思います。(30代・幼児の母)

  • 色々な事を思い出して、うるうるでした。子どもたちにも、家に帰って話したいと思います。(30代・小学生の母)

  • きらいきらいのとりが、おもしろかったです。あとうさぎがおもしろかったです。(6才)

  • 赤ちゃんが生まれるとき、どきどきしました。(小学生)

  • きらいでもちょっとすきのいもむしのところがおもいしろかったです。またやってほしいな。(9才)

  • 人形劇のイメージをくすがえす笑いのセンスに目からウロコ。最高に楽しかったです。でも最後に涙。生まれたときのこと、生んだときの感動を思い出しました。(30代・幼児と小学生の母)

  • 質の高い人形劇で楽しかったです。(30代・幼児の母)

  • 二人の軽妙・絶妙なやりとりが、とっても面白く、子どもたちだけでなく、大人も充分に、笑い、楽しめ、心が温かくなりました。装置もシンプルだけど、カラフルで、色々変化して、よく工夫され、実にスゴイ!と思いました。(40代・小学生の母)

  • 生まれるまで大変で、お話のように、「なぜ、私だけ、しんどい思いして・・・」と、主人に腹を立ててました。でも、今はどんなにおこられても、世界で、宇宙でおかあさんが一番!大好き!と言ってくれるます。(いつまでだか・・・?)おじいちゃんもおばあちゃんも子どもと話すときは、いつもとは違うステキな笑顔をみせています。本当に皆を幸せにしてくれます。生まれて来てくれて感謝しています。(でも、毎日、朝から晩までどなってばかりの母ですが・・・)(40代・小2の母)

  • 2年生の子どもがいます。9月に2人目が生まれる予定です。とても感動し涙がでました。不安も多い子育てですが、勇気をいただきました。(30代・小学生の母)

  • 大変わかりやすく、また、楽しく、久しぶりに大声を出して笑いました。流産をくり返し、手術の上、やっと子どもに恵まれました。出産は順調でしたが、後産でトラブルが起こり、またもや手術・・・。そんな思いをして生んだ大切な我が子、長男は反抗ばかりで叱ってばかりの毎日・・。反省しながらも、毎日があっという間に過ぎていっています。もっと笑顔を忘れずに、これからも、しっかり子どもと楽しく過ごしていきたいなとあらためて思いました。(30代・幼児の母)

  • こんなに笑ったのは、久しぶりです。笑いの中に、あの小さかった命を思いやり、すごした日々をなつかしく思い出すことができました。

  • 前から観たい!みたい!と思いっていたので、とてもうれしかったです。期待通り!絶妙なかけあいで、とてもおもしろかったですし、最後は泣いてしまいました。子どもはどんな風に受け取ったのか、家に帰ってゆっくり感想を聞いてみたいです。(40代・小学生の母)

たくさんの感想ありがとうございました。


生命の不思議さと大切さを、コミカルでファンタジックな人形芝居に! 

      ママのお腹の中で育っていく子どもと、親として育っていくパパとママの

anauma1.gif

キャスト つげくわえ 北村直樹

作/ジェニファ・デイビス(小学館) 脚色・演出/北村直樹・つげくわえ 美術/ごうどやすこ 音楽/河合正雄

あと9かげつ  ぼくはまだまめつぶだった
あと8かげつ  ぼくのおしりにしっぽがはえた
あと7かげつ  しんぞうのおとドッキン
あと6かげつ  ママのおなかでうちゅうゆうえい
あと5かげつ  きんにくもりもり!
あと4かげつ  おどってはねてダンスダンス!
あと3かげつ  ぼくおおはしゃぎ!
あと2かげつ  どんどんおおきくなってきた
あと1かげつ  もうすぐあえるね
あとチョット   いよいよ、しゅやくのでばんです

ぼく、うまれるよ!

anauma2.JPG
ママのお腹の中で育っていく子どもと、親として育っていくパパとママの、ミラクルストーリー 

お腹の中の子どもの成長は、とても不思議で命のエネルギーに満ちあふれています。
このお芝居を観た子どもたちをきっと元気にしてくれることでしょう。
そして、お父さんやお母さんには、子どもがもたらしてくれる幸せをもう一度感じてほしいと思います。

hara7.gif

  • おもしろかった。自分が生まれるときもこんなふうに生まれたのかが知りたいです。でもそのことはおぼえていません。(7才)

  • 赤ちゃんってこうやってうまれてくるんだなあと思いました。(9才)

  • 今まではお母さんが生むのだと思っていたけど、赤ちゃんも頑張っているんだと初めて知りました。それと、赤ちゃんが生まれただけで、お父さん、お母さんがあれだけ楽しみにしてるんだぁーと思った。生まれてきて良かったと思える実感がわいてきた!(14才)

  • 正直、人形劇でこれほど感動するとは思っていませんでした。コミカルに、でも子どもたちに伝えていきたいことがしっかりとこめられていた感じがします。

  • 4・5歳の子どもにも分かりやすく、たくさん笑ってくれていたので来て良かったです。

  • 自分の子どもが産まれた時のことを思い出して涙が出ました。産まれてきてくれてありがとうという気持ちを少し持つことができました。

  • 妻の妊娠と出産のことが走馬灯の様によみがえり、感動しました。

  • 産まれてくるのが楽しみで仕方なかったのに、今ではしかってばかり。あの頃の気持ちを思い出させてくれてありがとう

  • 大変楽しく見させてもらいました。すてきな舞台でした。9ヶ月に入った私も我が身のことを振り返りながら大笑いしたり感動したり・・・ こころあたたまるお話しありがとうございました。

anauma.JPG


同時上演

きらいきらい、ちょっとスキ!

作・演出/つげくわえ・北村直樹 美術/工房太郎 音楽/河合正雄

おおらか、おおざぱなつげくわえと、
こまかく、こまやかな北村直樹の二人がおくる
ゆかいなパペットショー!

kirai1.jpg


【出演者プロフィール】

● つげくわえ ●
人形劇団京芸で25年間、脚本家、演出家、役者として活躍後、1994年、「くわえ・ぱぺっとステージ」として独立。年間約170ステージを公演するベテラン。オリジナル作品を中心に、人形劇の可能性に挑戦しつづけている。

● 北村直樹 ●
人形劇団京芸で17年間、脚本家、演出家、役者として活躍。1999年、福岡で「人形芝居ひつじのカンパニー」を旗揚げし、ひとり人形芝居「キナコちゃんとダンス!!」で全国を公演中。他劇団とのジョイント作品も多数。


modoru.gif