子どもコミュニティネットひろしま <<<<<<< 定例シアターB >>>> 人形劇 >>>>>> 

20061027001.JPG

    作・演出・美術・出演/沢 則行
    Nori Sawa's Art Theatre

    Nove KOUSKY

    (ノヴエー・コウスキィ/新小品集)

    仮面や人形、オブジェといった生命のないものと、生命をもつ沢の肉体に
    よる、セリフのない舞台。そのKOUSKYの中でも人気の高い作品に加え、
    OHPを使用した新しい作品を盛り込んだ新たな小品集

2006年10月26日(木)18:30 アステールプラザ・多目的スタジオ

    料金:前売り 一般3,000円  学生2,500円 (当日は500円増)
          (全席自由。未就学のお子様のご入場はできません。 開場は開演30分前。) 
    主な対象
    小学校中学年〜おとな
    主催
    特定非営利活動法人子どもコミュニティネットひろしま 


    ※大人向け公演「リア王+そのほかの短編集」 10月27日公演。 詳しくは こちら をご覧下さい。

    「沢則行 アート・ワークショップ」 10月28日29日開催。 詳しくは こちら をご覧下さい。


★★★ 終了しました。ご来場の皆様ありがとうございました ★★★

チェコを拠点に活動する人形劇の魔術師
沢則行 プロフィール

1961年北海道生まれ。1991年渡仏。チェコ国立芸術アカデミー演劇・人形劇学部の講師として後進の育成に情熱をそそぎ、また、プロの人形劇士としてヨーロッパ中心に活躍中。日本でもチェコで主流の人形劇スタイル(オブジェクトシアター)を持ち込み、毎年公演を行っている。
Sky.jpg

KOUSKYって

KOUSKYは、チェコ語でKOUSEK <部分・部品>の複数形。英語でいえば、PIECES。そして、チェコを拠点にヨーロッパで活躍する日本人の人形劇作家・沢則行の小品集のことです。
いくつかの作品を中心にすえながら、観客の年齢層や会場によって構成をかえ、上演するまさにライブなパフォー マンス。
仮面や人形、オブジェといった生命のないものと、生命をもつ沢の肉体による、セリフのない舞台。
そのKOUSKYの中でも人気の高い作品に加え、OHPを使用した「赤ずきん」等の新しい作品を盛り込んだ新たな小品集がこの「Nove(新)KOUSKY」のことです。
夜の森でピカピカ光るちいさな宝石みたい‥ノリサワが世界中を旅して集めてきた、みんなのためのお話です。
fish.jpg
akazukin.jpg

最近の劇評より

「日本とチェコの様式が融合した彼の世界は、不思議な生き物を創り出す。それはゆっくりと翼を広げ、やがて高く舞い上がる」「ノリユキのやさしさは観客を小さなコミュニティのメンバーにしてしまう。彼はわたしたちの村のもっともお気に入りのエンタテイナーというわけだ」ニューヨークシアター・ドット・コム(2004年)
「ノリの人形は、魂を持っているかのようだ。あなたが旅するその世界は、暗闇で輝く、数知れぬ宝石のような色彩の世界」チェコ・リフレックス誌(1999年)
「驚くべき美しさのチェコと日本の人形によるコンビネーション、まさに天国で創られた作品。それは不気味なほどに美しく、愉快で、異常な演技力を見せつける!」ニュージーランド・ドミニオン紙(1999年)
Pigs01.jpg

■ 沢則行公式サイト http://www.norisawa.net/